スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
言葉 と 自由
2009 / 06 / 12 ( Fri )
オープンチャット

クラブチャット

チームチャット



いろいろありますよね。



最近言葉遣いが悪いのをよく目にします。

オープンチャットなど、公共の目に触れるものでは、

その言論には制限がかかるのは当然です。


クラブチャットでも同じですよね、

いいたい事を言うのは悪い事ではありません、
でもせめて言葉遣いくらい注意しては如何でしょうか。


チームチャットや、気心しれた仲間しか見ていない空間でしたら、そこまで意識する必要は
ないかもしれませんね。





自由。

若者が好きなことばですよね。

「てめーには関係ないだろ、何をしたって俺の自由だ」

など、何かとあれば自由という言葉を振りかざし
さも、自分が正しいかの様に錯覚しています。


そもそも、自由とは日本国憲法第3章第13条に記されていますが、

『すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 』


わかりますでしょうか、

誰にも迷惑をかけないのでしたら、どうぞご自由に何でもしてください。


でも、今の若い人が振りかざす場合、
それは憲法で尊重される自由ではなく、
ただの我儘です。


人生経験が足りないのは分かります。
でも、20歳に近づくにつれて
自分の行動を思い返し、
考えてみる機会を繰り返してみてはどうでしょうか。
12 : 27 : 38 | 日記なのです。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<28日前 | ホーム | るのあーる。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umaibo0reno.blog116.fc2.com/tb.php/80-c661a614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
